FC2ブログ

2009/04/13(月) 20:04:46 [「風の錦絵」「ZORRO 仮面のメサイア」]

とてもいい楽だったようですね。


その場にいけませんでしたが、仕事をしながら思いを馳せていました。
卒業生のみなさんは、まだ、東京がありますね。楽は無理ですが、観にいきます。
かなめちゃんは、もう、星組さんですね。星組に行っても頑張っていただきたいです。
AQUA5の本の座談会を読んで、うるうるしつつ頑張られることを信じています。


いつもこちらを読んでくださっている方から、今日の様子をいただきましたので、続きに紹介します。
Aさん、ありがとうございます。

抜け落ちている事、多々あると思いますが思い出すかぎり・・・
ショーのアドリブ、
女めあかしとの銀橋で
「地獄はごめんだぜ」
「次は東京だぜ」

和尚さんキタロウ君に杓で打たないで、でこぴんのように指で頭を弾いていました。
ソーランユミコちゃん、パートの終わりに「凰稀」
キムちゃんも自分の歌い終わりに「かなめ!」
春一番の桜の枝を持って総踊りのところで、テルちゃんに桜の花吹雪が・・・
誰がかけたかは見落としました。

お芝居では・・・
マヤさんが「今日は千秋楽サミシーナ♪」
ピンクのディエゴが総督にマントを被せられながら踊った後、総督と右腕を組み合わせて二人でくるくると回って踊ってました。
一度パーティの参加者がはけるところでは、マヤさんが総督に「今日は総督のお好きなこぶたの丸焼きです」とアドリブが入りました。
キムゾロがはけたあとのピンクディエゴ登場では、ステップを踏んだ後、アントールナンというジャンプ(右足で進行方向に踏み切って空中で一回転して反対向きに着地するジャンプです)を綺麗にとび過ぎて白い鬘が落ちてしまいました。あわててひろい、大げさにかぶり直してました。大佐が「落とし物はいけませんな」とナイスアドリブを。
おかげでディエゴがセニョリータに対する台詞が少しとんだようです。

さよならショーの前に組長さんのご挨拶があり、テルちゃんの組替えの話が・・・
テルちゃんhが幕前に出てご挨拶をし、「雪組ファンの皆さんも星組の大王四神記を観に来て下さい」とPRを。
組長さんが「大きくなって!」「自分の子供を社会に送り出す心境です!」と感無量という様子でした。
組長さんにショーでのサプライズについて聞かれて「やられた!」と泣かないように頑張ってるなという印象でした。
テルちゃんの挨拶の後、チギちゃんがご挨拶・・・
入れ替わりに二人でハイタッチをしてバトンタッチをアピールしていました。

ショーも芝居もテルちゃんの役をそのまま引き継ぐそうです。

となみちゃんのサヨナラショー
先ずはせりあがりで・・・赤のアントワネットの衣装に帆船のついた鬘で、曲名が分かりません「青きドナウの・・・」で始まる曲を上手に向かいながら歌いあげました。(鬘については、幕前で組長さんが説明されてました)上手から銀橋を渡りながら、これもよく分からなくて申し訳ないのですが可愛らしい曲(ワルツ?)を・・・となみちゃんが銀橋で歌う間、舞台では3人の退団者とゆみこちゃんとてるちゃんともう一人、娘約サンの3組が優雅なダンスを。
ゆみこちゃんは外伝のフェルゼンの宮廷服、テルちゃんは総督の衣装、たにやんも綺麗な水色の宮廷服、娘役さんはわっかのドレスでした。

となみちゃんが下手花道から掃けたあと、黒燕尾の水さんが上手から登場、銀橋を渡りながらカラマーゾフの兄弟の「青春の終わりに」を・・・大劇場でこの曲を聞けるとは!凄くよかったです。水さんが歌っている間にとなみちゃんの着替えタイムだったのでしょう、となみちゃんが歌うところから盆が回りつつせり上がりで白ロングドレスに白い羽の頭飾りのとなみちゃんが・・・二人で歌いながら最後の演奏のところで軽くデュエットダンスふうの振り付けで終わり、ライトが消えている間に水さんがはけてとなみちゃん一人になり、「私だけに」を熱唱・・・今までで一番うたえていた「私だけに」でした!
ライトが消えて暗い中、いきなり曲調がかわり銀橋にアルガン再び。美穂さんがされていた役をなんと女装のキムちゃんが。客席大うけでした。
アルガンが歌っていると舞台の幕があがり、サーカス団の面々が・・・曲が変わってマルキーズとジョルジュの結婚式が銀橋で・・・「君を愛してる」と全く同じ終わり型で幕でした。となみちゃんが投げたブーケはみなこちゃんがキャッチしました。引継ぎを暗示しているのでしょうね。
短いけれど楽しいサヨナラショーでした。

ご挨拶はごめんなさい。さっぱり覚えてない。
かよさんの同期からのお花わたしは花組の真飛さんでした。
となみちゃんにはキムちゃんと水さんから。
ご挨拶でとなみちゃん、「初めて声をかけてくれた男役が水さんでした」と水さんの方に向き直り(会場から驚きの声が・・・)そのまま水さんにご挨拶されてました。
もうひとつm最後のカーテンコールの幕の降り際にとなみちゃんのぞうりが脱げるというハプニングが。
そのすぐ後に幕前に水さんとなみちゃん他3名の退団者が出てきて、水さんが「草履が脱げちゃったね~となみらしい」と。となみちゃんは「初舞台せいみたいですみません」と恐縮していましたが、可愛かったです。



詳しいレポ、お疲れのところ本当にありがとうございました。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら