--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/02/27(火) 21:12:39 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

タカラヅカニュースで楽の模様が流れましたね。
短い~。
もっと見たい~。

って思ってしまいました。アドリブシーンは全く流れず、ちょっと残念でした。大劇場だったらだいたい流れますよね。最後の挨拶もかなりカットですよね。

とはいえ、楽の素敵な舞台の雰囲気やら、挨拶の様子がちょっとでも見ることができて嬉しいです。

挨拶の時の水さん、確かにテンション高め。
お声がかわいらしいです。
水さんの挨拶はなんとなく温かみがあって好きです。

2007/02/25(日) 15:40:15 [その他]

千秋楽が終わったようですね。

中日公演組のみなさん、お疲れさまでした~。
とっても素晴らしい公演でした。

最後のご挨拶、水さん、のりのりでハイテンションでとってもかわいかったとAさんより教えてもらって、私も楽しく幸せな気分になっています。

2007/02/25(日) 09:10:05 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

これまでの観劇では、わりと全体を観ていたのです。
だけど、今回マイ楽ということで、水さんの出ているところは水さんをオペラで追ってみようと思いました。
手拍子のところは、手拍子をしましたが。


はじめのせり上がり。後ろ姿の指揮者の姿がまずは素敵です。
右手と指揮棒のシルエット、そしてなぜかきれいに整えられた後ろ姿の髪形に目が行きます。

アカペラ、出演のみなさんの表情がとても温かくて気持ちがいいです。

で、ジョイフルの総踊り。
華やかですね。

ゆみこさんのソロに合わせた水さんととなみちゃんのダンス。ジーンときました。となみちゃんの衣装がボーイッシュなんですが、「涼やかな水ひとしずく、海をめがけ走る・・・」から始まる、あの水さんととなみちゃんの名前を織り込んだ歌、心に響きます。スタートなんだと。

クレッシェンドは、キュート。
だけど、センターに水さんがいて、取り囲むように男役さんたちが低い姿勢でいるところは、なんともいえない妖しい雰囲気を感じました。

あの背中の上を行ったりきたりとリフトとがあって、ちょっと緊張?する瞬間があったりしたのですが、最高の笑顔で余裕を感じました。

はまこさんが娘役さんたちを率いて歌い、次のベースの場面へ。

水さんは、シルバーの衣装にソフト帽の場面ですね。動くせりあがりから注目。センターで踊ってくれるので、帽子の下にたまに見える片目がシャープで素敵でした。
娘役さんたちとも次々と絡みますね。

ギター
はまこさんが歌い、となみちゃんが登場。

そして、ゆみこさんからスパニッシュメドレー
らぎちゃん、いづるんと組長さん、ひろみちゃん、かなめちゃん、となみちゃんと次々とスポットがあたっていきます。

3組のリフトもありますね。
そらちゃんは見た目骨太なイメージです。

そして、赤い衣装の水さん。
目が色っぽい。
赤い指輪も目だってます。

紫の衣装で一人で踊る水さんももちろん、素敵です。

コンガ
全体が妖しい雰囲気ですよね。
旅人の水さん、翻弄されてます。最後、ミラーボールに向けた表情がいいですね。

白一色の全体のラインダンス。水色のベストにパンツで水さん登場。
最後にはきらきら輝くテープがざーっと降りてくるのですが、盛り上がりますね。

水さんとゆみこさんのダンス。
なんとなく、キスシーン?と思えるふりですね。

最後のブルーと水色の衣装の水さんととなみちゃんのデュエットダンス。ムードがありますね。(よりそってるところの舞台写真を買いました~)

フィナーレの階段降り、そして挨拶は可愛い雰囲気です。
最後に降りてくる水さん、はじめに真正面を見たとき、まん前に見えて嬉しかったです。そして、下手、上手と見渡して降りていきます。
降りてからは、あの思いはねも軽やかに見えるように下手でお辞儀をして上手に走りと明るいラストです。

そうそう、どこだったかの掛け声、ものすごくどすの聞いた掛け声でした(笑)どこだったっけ・・・


2007/02/25(日) 07:58:29 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

昨日の舞台の余韻で、ぽわーんと幸せ気分にひたっています。

入りには間に合わないだろうと思いつつ、行ったらなんとか間に合いました。もう、1階はすごい人。ファンクラブとフアンクラブの間の通路が狭いこと。水さんは、手で、立っていたファンクラブの人にちょっと横へ寄ってというジェスチャーをして、周りの人たちが笑ってました。


さて、お芝居もショーも全体的に前回見たときと比べて、さらによくなってました。前も十分よいと思ったのですが。
まず、水さんの歌「生きるときめき」、歌詞が心に鮮やかに響いてきます。たった一人で舞台に登場する姿。しっかり板についてますね。

娘役陣のあでやかな舞、新選組隊士たちのカッコイイ舞、何度見ても素敵なプロローグです。

前半部分の明るくさわやかな沖田さんについては、前にも少し書いてみましたが、回りの人々に愛されて(土方さんや、おみよや、ご隠居さんとのやりとりなど)、こだわりがなく(「自分のことは自分でやります」とか、誰に襲われたかわからにとか、)、かわいい(隊士たちに玉勇とのあいびきを目撃されてのやりとりとか、)のです。
そして、剣が強く、玉勇さんとの出会いでは初々しい。だけど、ちょっと寂しい雰囲気でしょうか。

新選組の状況は、近藤さんはどっしり落ち着いていて貫禄。
土方さんも、落ち着いているが、鋭敏な雰囲気。
山南さんは、まるで違った方向を向いているやさしい雰囲気。
井上さんは、豪快な雰囲気。佐藤は軽い雰囲気。
いろんな人物たちが面白いです。

足に怪我をしている桂を逃がすところも、堂々としてさわやかな沖田さん。最後に借りを返される立場になってしまうことを思うとせつなかったりもしますが。

料亭での場面。
玉勇さんたちの舞が美しい。
土方と女性たち。
この場の土方さんは色っぽいですね。
あだ討ちと分かったあとの台詞、「俺(?)の心は変わらない」いいですね~
土方さんが去ったあと。
あだ討ちをあきらめた加代を安紀が殺そうとするところにきた、井上さんの止め方も豪快で面白いです。

そして、玉勇と総司が現れます。玉勇の舞を褒める総司。
そこに、数人の刺客が現れ総司は倒しますが、そのあと、めまいでしゃがみこんでしまいます。かけつけた近藤、土方たちに「なんでもありません、めまいが・・・」と。

ひどい熱で長いすに寝かされる総司。
目を閉じて苦しげに寝ている総司。
咳き込んで目を開けます。
その時、浪士たちが池田やに集まるという情報が。

自分も連れていって欲しいという総司ですが、大丈夫と言いつつもちゃんと立てない総司。近藤は明日、連れて行くと認め、嬉しそうな表情の総司ですが、みんなが引き上げたあと、病気があっても負けないというような歌で思いを語ります。

で、池田屋騒動。
字幕と声のみ。
喀血して倒れた総司のことを心配する玉勇、おみよ、早苗の言葉が涙を誘います。

医者に自分の余命がどれくらいかを聞きに行く総司。
良玄は答えませんが、娘の早苗があと2年。3年はもたないと告げます。
じっと表情を変えないで聞いている総司。
そこで、早苗がひとつの質問をするのです。
「確実に死が早くおとづれることを知って・・・怖くないですか?」
なんでこんなことを聞くのですか~。
じっと耐えてる総司のことを思うと、そう思いました。

・・・の部分で水さんのひとみが涙でうるんでました。
総司は早苗にお礼を言って去ります。

土方さんの歌から、幻想の場面へ。
幻想場面では玉勇さんとの出会いのういういしい輝くような表情やら、土方さんの総司をみつめるなんともいえない温かな表情に対する明るい総司の表情が次々と。
そういうものが総司の心に浮かんだのでしょうか。

もみじの場面。
はらはらと散る赤いもみじがとても印象的です。
その美しい風景を心に刻むようなことを言う総司。

玉勇は総司のことを思い、新選組から逃げることを願うのですが、総司は、新選組を結成して頑張ると決めたことなど話し、自分の運命であり、せいいっぱい生きたいと話します。あと2年共に生きて欲しいと玉勇に言うのです。

玉勇とのやりとりに表れる、自分の余命を知った総司の前向きさ、さわやかさに胸が痛いです。

玉勇に頼まれても、新選組をやめることはできないと言った総司でしたが、次の場面では山南さんが隊を脱走して切腹にいたります。

ここのシーンは前回の観劇のときに心に残ったところでした。

料亭に浪士たちが集まっているという報告があり、新選組が出動します。次々と立ち回りシーン。迫力があります。その中、玉勇が心配して総司を探し回っています。
最後が総司。戦闘に出るときのいでたち、網のようなものをうで、胸につけてなかなかカッコいいです。鎖帷子でしょうか。

大勢を倒してそこに、桂が現れます。
もう病はいいのかと聞く桂。ええと答える総司。
1対1の立ち回り。
だけど、やりあっているうちに咳き込む総司。
借りは返したと去っていく桂。
しゃがみこんで、かけつけた玉勇がささえているところに一人の浪士が。
玉勇をふりはらったかんじで浪士を倒す総司ですが、そのとき、浪士の剣が玉勇を。
玉勇が倒れて総司も意識をなくして倒れて、少しして咳き込んで気がつく総司。倒れている玉勇に駆け寄ります。
玉勇は総司より先に死ねてよかったというようなことを言うのですが、かわいそうで、なんともいえない気持ちになりました。

「玉勇さん」と叫ぶ総司。

最後、カゲソロとともに、総司が佇みます。
その間の表情の変化、気持ちが手に取るようにわかった気がしました。


2007/02/25(日) 06:20:38 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

千秋楽おめでとうございます


最後の1公演、いい舞台になりますように。
そして、この公演で、白帆 凜さんがご卒業ですね。
永倉さんの立ち回り、しっかり目に焼き付けました。


水さんの主演男役スタートが、中日公演と決まって、遠いなあ、DCだったらよかったのにとちょっと思ったことを今懐かしく思い出しています。
今は、中日劇場でよかったと思います。

名古屋の人たち、そして、東西のファン、全国のファンが集まり、とても盛り上がってました。遠方から駆けつける水さんのファンってこんなに多かったのだわと思った公演でもありました。

劇場自体も何処から見ても見やすい劇場でした。名古屋からもとても近くて便利でした。


2007/02/24(土) 17:49:03 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

今日の12時公演に行ってきました。
とってもよかった!最高でした。

前回見たとき、最後ににっこり微笑むのがちょっとすとんとこなかったのです。玉勇さんのことがあってから本当に短い時間なのですから。今日は、最後のカゲソロのときの水さんの総司の表情の変化でその気持ちの動きがはっきりとわかって、今日、いけてよかったって思いました。
今公演初のセンターブロック、後方とはいえ、とても見やすくよかったです。ショーも真正面が多いですし。

とりあえず、今帰ってきたということで。

2007/02/23(金) 21:24:13 [その他]

公式HPで、エリザのポスターもUPされてましたね。

特設コンテンツなるものも。

いよいよ、近づいてきたのかな?と思いつつもまだまだ実感がわきません。そうこういいつつ、いつ行くのか、だいたい決めたりしています。

同時に、中日公演、あと2日3公演ですね。
明日はマイ楽です。
ほぼ、2週間ぶりです。印象の変化とかあるのでしょうか。そういう面でも楽しみですし、とても素敵な2作品、しっかり作品の世界に浸ってきたいと思います。


2007/02/22(木) 19:43:47 [その他]

公式HPで発表になりましたね。


雪組 全国ツアー公演『星影の人/Joyful!!II』

■主な出演者・・・(雪組)水 夏希、白羽ゆり

■公演期間

9月15日(土)~10月13日(土)

■公演日程
会場・公演日時・チケットお問い合わせ先(TEL)

●梅田芸術劇場メインホール
9/15(土)12:00・16:30
9/16(日)12:00・16:30
9/17(月)12:00・16:30
※同会館(06-6377-3800)

●前橋市民文化会館(群馬県)
9/19(水)14:00・18:00
※同会館(027-221-4321)

●鴻巣市文化センター[クレアこうのす](埼玉県)
9/20(木)14:00・18:00
※同会館(048-540-0540)

●名取市文化会館(宮城県)
9/22(土)14:00・18:00
※同会館(022-384-8900)

●イズミティ21(宮城県)
9/23(日)14:00・18:00
9/24(月)12:00・16:00
※仙台市市民文化事業団(022-301-7405)

●郡山市民文化センター(福島県)
9/26(水)14:00・18:00
※同会館(024-934-2288)

●宇都宮市文化会館(栃木県)
9/27(木)14:00・18:00
※同会館(028-636-2125)

●新潟県民会館
9/29(土)14:00・18:00
9/30(日)12:00・16:00
※テレビ新潟(025-281-8000)

●上越文化会館(新潟県)
10/1(月)14:00・18:00
※テレビ新潟(025-281-8000)

●長野県県民文化会館
10/3(水)14:00・18:00
※テレビ信州(026-225-0055)

●まつもと市民芸術館(長野県)
10/4(木)14:00・18:00
※テレビ信州(026-225-0055)

●さいたま市文化センター(埼玉県)
10/6(土)14:00・18:00
※阪急電鉄 歌劇事業部(03-5251-2071)

●市川市文化会館(千葉県)
10/7(日)14:00・18:00
10/8(月)12:00・16:00
※阪急電鉄 歌劇事業部(03-5251-2071)

●青森市文化会館(青森県)
10/10(水)14:00・18:00
※同会館(017-773-7300)

●北海道厚生年金会館
10/12(金)14:00・18:00
10/13(土)14:00・18:00
※キョードー札幌(011-221-0144)



全国ツアーの演目は中日と同じですね。
お芝居もショーもとってもいい演目なのでよかったと思います。
ただ、北なんですね。
私の見にいけるのは、梅芸ぐらいでしょうか。


同時にゆみこさんのDCの演目も発表になりました。
全ツにゆみこさんの土方さんがいないのはちょっと残念ですが、こちらも楽しみですね。


雪組
●梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演
2007年10月5日(金)~10月17日(水)
<一般前売開始:2007年8月25日(土)>
●東京特別公演(会場:日本青年館大ホール)
2007年10月23日(火)~10月29日(月)
<一般前売開始:2007年9月23日(日)>

『シルバー・ローズ・クロニクル』
作・演出/小柳奈穂子

1960年代のロンドンを舞台に、ヴァンパイアの少女に恋をした青年の冒険と成長をポップにロマンティックに描いたファンタジック・ミュージカル。

■主演・・・(雪組)彩吹真央



2007/02/20(火) 20:11:19 [スカイステージ]

スカステこだわりアラカルト「悪役」、ほんのちょっとだけ見ました。

家族が、
「トップスターが出てる~」
とか言うので、いったい誰が出てるのかと思って見に行ったら、かしげさんとタニちゃんが映っていました。

そして、その次の瞬間、水さんが~
ものすごいグットタイミング。
ランブルーズさまでした。かなみちゃんがせり上がってあの、名シーン。すごくラッキーな気分になりました。

その後、スモークせりあがりから劇中劇の部分はとうこさんでした。

これで番組は終わりでしたが、番組ラストの瞬間映像の部分の最後は「ゼンダ城の虜」の香寿さん。カッコイイ悪役を思い出して楽しかったです。

2007/02/18(日) 15:07:10 [スカイステージ]

今日は水さんのファンは名古屋に大集合でしょうか?
という私はお留守番組ですが。

今朝の入りの様子を事細かに教えてくださったAさん、ありがとうございました。最後の「エレベータに乗る前にかわいらしいポーズで皆に手を振って乗って行かれました」って、どんなポーズでしょう。楽しく想像してました。


真矢みき スーパー・リサイタル イン 日本武道館「MIKI in BUDOKAN」

またまた、スカイステージです。
昨日の夜放送されていました。
98年ということは、水さんは研6でしょうか。
かなり若いです。

で、この放送を見た第一印象はまず、「真矢みきさん、すごい」というもの。タカラヅカが武道館ですよ。思わず、客席の様子に目がいっちゃいましたが。(笑)でも、暗いのであまり見えませんでした。

水さん探しは、
ほんの短いお稽古場風景でも、素の雰囲気が出てました。
本番も初々しい。蘭とむさんと共に踊っていたりもありました。
ほんの短い間ですが、真矢さんと踊って?いるところもありました。
この学年にして、すごいですよね。

とにかく、若いころの水さんの1シーンを新たに見ることができてよかったです。横のほうで踊っている分かりにくい水さん探しは私より家族のほうが先に見つけて、教えてくれました。なんで、わかるのだろ?

2007/02/17(土) 19:30:35 [スカイステージ]

録画した水さんの中日映像(スカイレポートやら、お稽古場やら、ナウオンやら)をまた見ようと、なにげなくテレビをつけたらやってました。もう、後半でしたが。
なつかしくて、そのまま久々に見ました。
これまた、ビデオで何度も繰り返し見た大好きな作品です。
時がたっても色あせることがありません。
やっぱり素敵でした。

その後、水さん関連の録画映像見ました。
何度見ても水さんの沖田さんは素敵だわとか思いつつ。
ショーのオープニングの水さん指揮の大合唱、まだ映像にないのですよね。お稽古場の様子でちょこっとのみ。もう一度見たい~。



2007/02/16(金) 21:18:18 [スカイステージ]

スカイステージで、杜けあきさんの忠臣蔵(NHK版)が放送されてました。
最後の階段降りが和風というのもなかなかいいですね。豪華です。

家族が見ていたので、最後の方だけでしたが、久々に見ました。とっても好きな作品で、なんども何度もビデオを見た作品です。杜さん、一路さん、高嶺さん、海峡さん、轟さん、香寿さん、和央さん、紫さん、純名さん、その他なつかしいメンバーです。「安蘭けいでてるじゃないか」「組長さん出てる。」家族が見ながらぶつぶつ言ってました。



「なかなかの演出だ」とも。
柴田先生ですよね。そう、忠臣蔵も素敵ですが、星影も本当に素敵です。

2007/02/15(木) 21:13:14 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

この前の名古屋グルメツアー(違います)に一緒に行った友達の感想を思い出しました。

職場の同僚で、前回はベルばらを一緒に見たのですが、出演者の名前もぜーんぜん覚える気のない人です。

星影を見終わって、「なつみずきさんよかったよ」と水さんのことを褒めてくれましたが。

この友は、なんで星影1本じゃないの?という質問をしてきて、とりあえず、「宝塚はお芝居とショーの2本立てが基本なのよ。」と答えました。宝塚は洋物より、和物のほうが男役さんが男に見えて好みだとのことでした。ちょっと意外な感想でした。これまで、宝塚初心者をさそうのは洋風のゴージャスなものと思ってましたが、そう思う人もいるのですね。

となみちゃんの歌を褒めてました。ショーが地味だったとか言いつつ、最後の羽根見て声出してました。そういえば、ベルばらは羽根がなかったからかなあ。

今日、スカステでジョイフルを見ました。以前にも見たのですが、その時はあまり印象に残ってなかったのですが、今回はⅡと比較してみました。藤井先生に大感謝ですね。Ⅱでは、水となにあったようにかなり変えてくれてます。水さんの魅力がたっぷり出てますね。

2007/02/13(火) 21:32:24 [その他]

午前は雪の下級生と宙の下級生、午後はコムさんとゆっさんご観劇だったとか。(教えてくださったAさん、Bさんありがとうございました~)

水さんはじめ出演者の皆さん、嬉しかったでしょうね。そして、客席のファンも。聞いた私もなんだか幸せな気分になりました。

2007/02/12(月) 15:49:58 [その他]

何を思ったのか?

パネル?を買ってきてくれました。
木の枠で額縁のような。裏はダンボール。軽いです。
クロスワールドパズルを入れるためのもののようです。

ということで、星影のポスターとジャンPのポスターがそれぞれ額に飾られました。ぺらんぺらんの紙だったのがえらく立派になりました。素敵さもアップしたような気がします。(笑)

なんだか、私の部屋がキャトルレーブになったような気がしないでもありません。

昨日のお芝居の余韻にひたりつつ、眺めてます。
もみじのシーン好きです~

2007/02/11(日) 21:28:02 [その他]

公式HPにお知らせが出ていましたね。


2007/02/11
キャトルレーヴ限定 中日劇場公演サイン入りブロマイド 先行発売!!

キャトルレーヴ名古屋・中日劇場ロビー物販会場にて、キャトルレーヴ限定 雪組公演『星影の人/Joyful!!II』サイン入りブロマイドを先行発売いたします。

・水夏希、彩吹真央
  A4サイズ      各 \ 1,500(税込)  発売中
  2Lサイズ3枚組   各 \ 1,000(税込)  2月16日(金)~

・白羽ゆり
  A4サイズ      \ 1,500(税込)  2月16日(金)~
  2Lサイズ3枚組   \ 1,000(税込)  2月19日(月)~ 

   他のキャトルレーヴ各店では、2月22日(木)以降に発売の予定です。


また中日劇場公演の舞台写真につきましては、2月19日(月)から発売予定です。
   
  舞台写真2Lサイズ  各 \ 320(税込)



ふふ、買ってきました~
A4サイズサイン入り写真。
だんだら染めの新撰組の羽織を着て左手を前にかざして、右手で刀をもっている総司様のお姿。

開場と同時に入って、ロビーグッズ売り場へ
ふと見ると、サイン入りお写真があまりにも素敵で~。
それが、なんと、A4ファイルに入ってセットになっていたのです。
ファイルを広げて、左にこの公演のちらし、右にこの写真。きれいに透明なシートでくるんでありました。赤い大きな値段のシールがついて。どう見ても展示用でしょう?
これ、下さいと言ったら、きっと、後ろから出してくれるものと思っていたら、そこに展示していたのをそのまま袋に入れてくれました。(見本を売っていいの?)と一瞬思いました。なんだか、もったいなくてそのシートをはがせません。(笑)
これから、この雪組ファイルにちらしをためていこうと思います。

2007/02/11(日) 20:26:34 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

約1週間ぶりに行ってきました。

先週は、初日あけて2日目、見る側の私の気持ちの面で、水さんがいつもセンターということに落ち着かなかった?ということもなきにしもあらずでしたが、今日は、もう、トップさんがすっかり板についたという思いで見てました。

今日のツボ(上手後方より見て)
星影では、山南さんとのシーン。
山南さんが隊を脱して総司が連れ戻してきたところ。
土方さんと近藤さんが話している間、総司は、とっても山南さんのことを心配しているのです。他の隊士たちと共に。山南さんが好きだという気持ちがよく出ています。

結局切腹なんですが、そのことを告げられた瞬間、その時の水さんの発する声だけでも総司の山南さんを思うつらい気持ちが胸に響くのですが、水さんの目が涙でいっぱいになってました。
がっくりきていても、介錯を命じられて、つらい気持ちをこらえて、それを受ける総司。
近藤さんや土方さんの思いも分かっているんですね。

あの、一瞬に目が涙でいっぱいになったのを見て、うるうるきちゃいました。

このシーンは上手がいいですね。

(玉勇さんとの雨の出会いは下手がいいと思います。)


・となみちゃんは、もみじのシーンの、総司の身体のことを案じての涙に心打たれます。
・ゆみこさんの土方は、加代に向けて話す声がいいですね。色っぽい。
・かなめちゃんの桂さんは、着替えるところが抜群です。手際がいい。
・はまこさんは、いつも渋いかっこよさ。
・山南さんと明里のシーンは明里が後ろ姿なのですが、それが却って悲しさを増します。白い手が物悲しいです。
・らぎちゃんの井上源さんは、男っぽいあらあらしさが魅力。
・たにやんの佐藤はかわいい。

ショーは、全部見所なんですが。(いや、星影もなんですが。)
水さん、指揮のポーズで上手でせり上がってくる姿も素敵ですが、ベースを抱いて動きながらせり上がってくるお姿も素敵です。
リフト、どれも安定してましたね。
クレッシェンドの大技は客席から声が上がってました。

ラストの羽根は、ゆみこさん登場でざわつき、水さんの羽根ではどよめいてました。

挨拶は、拍手への感謝のあと、今日1日、ジョイフルの主題歌を歌って、宝塚を満喫してくださいというようなお話があり、笑いをとってました。

2007/02/10(土) 16:14:04 [本・雑誌]

2月号はかしげさんとるいちゃんのサヨナラ特集号
あたたかい送る言葉が多かったように思います。

座談会は黒蜥蜴
楽屋取材はパリ空

さて、水さんチェックです。

まずは、雪組中日劇場公演インタビュー
印象に残ったところを少し・・・

柴田先生
・汀と水とではキャラクターが異なる為、今度は水の個性に沖田を引き寄せていう創り方をしています。
・「物事に拘らない爽やかさ」は共通していますが、汀の明るい少年のような沖田に対し、水の沖田は、思慮の加わった少し陰のある青年という印象です。水の個性によって、沖田の男らしい面も随分と前に出てきていますね。
・白羽は、(中略)水が演じる沖田の相手役として非常によいなと思います。


柴田先生、水さんたちのこと、よくわかってくださってますね。
嬉しいです。


尾上先生
・日々生きて生活する、ただそれだけの事が大切だというところにスポットを当てており、宝塚にあっては異色の作品
・今回初めて一緒に仕事をする水さんは、とても快活でさっぱりとした人。
・沢山の人を斬ってきた彼の、自分の命があと僅かだと知ってからの命に対する考え方の変化も、是非ご覧いただきたいと思います。


次回観劇の際の見るポイントにしたいと思います。

藤井先生
・今回は新生雪組の披露ですので、水夏希のクールで都会的な格好良さが出せるよう、前回より少しアダルトな作品を目指して創っています。
・水は実力も経験も十分で、満を持しての主演。
・雪組生は良い意味で個性が様々で新鮮です。(中略)一人一人が魅力を伸ばし、それが集まれば非常に面白い組になるのではないでしょうか。


藤井先生ありがとう~という思いですね。水さんらしさが出たショーになってます。

水さん
・相手役の白羽ゆりとは学年も近いですし、いい意味でぶつかり合いながら、呼吸を大切に演っていきたいですね。
・上級生の力をお借りして、(中略)皆と一丸となり、雪組の日本物を受け継いでいけたらと思っております。
Joifull!!Ⅱについて
・お客様と一緒になって楽しめる作品になればと思いますね。



客席、熱いですよね。次に行ったときも手拍子で一緒になって楽しみたいと思います。(時には、オペラを覗かせていただきますが・・・)


となみちゃん
・水さんと初めて組ませて頂く今だからこそ感じる感覚を大切に、雪組の皆と一緒に舞台を創っていきたいなと・・・。


ゆみこさん
・水さんとご一緒するのは久しぶりで、台詞を交わした時は懐かしさや嬉しさがありましたね。
・土方は、(前略)水さんよりしっかりしたお兄さんに見えるよう、とにかく大きく、強い男でいたいです。
Joifull!!Ⅱについて
・明るい場面から大人っぽい場面まで、歌って踊って弾けるショーに仕上がっていると思います。



となみちゃんも、ゆみこさんも本当に素敵です。となみちゃんと水さんは新鮮であり、かつ、とてもいい雰囲気です。ゆみこさんの土方さん、しっかりした頼れるお兄さんに見えてます。

2007年7つの質問
これは、トップさんたちのコーナーですね。
水さん初登場

小道具、3種類あるのですが、5人のトップさんのうちお一人がハートクッション、お一人がマフラー、3人が鬼のお面。
まさに、それぞれの方らしいです。あててみてください。

水さんのアンケートの回答、2月と言えば節分。
ちょっと古風でしょうか?


彩那のおっと〆切りだぁ~

水さんがお洗濯のうっかりミスでセーターをだめにしちゃったエピソードが書かれてました。お稽古でお疲れだったのでしょうか。


来月はカラーポートがありますね。
星影、清くの舞台写真も。




【続きを読む】

2007/02/09(金) 22:05:25 [スカイステージ]

昨日、スカイステージで放送がありましたね。
録画をしておいて、今日見ました。

タイトルが出る前のいろんなシーンの映像のバックに流れたのはDSの最後の歌のさびの部分で、新たなる飛翔というタイトルにぴったりでした。

月組若手時代から現在に至るまで、かなりの公演の作品の1~2シーンを順に見れました。バウやら、DSやら、DCやら、海外公演やら、新公もとりまぜて。

ちょっと残念なのは、月時代の新公の著作権物の映像がなかったことでしょうか。それと、どうせなら、全部の作品が見たかった~。(ぜいたくでしょうか。)

いつの時代もどの作品でも水さん、カッコいいです。
次々とこれまでのいろいろな公演のいろいろな役の水さん映像を見ていると、なんだか宝物箱を開けたようです。そのまわりに映っている人たちとともにある舞台のそのひとつひとつがとても大事なものに思えました。

中日公演関連は最後の5分程度でしょうか。これからを期待させる映像でした。

2007/02/08(木) 20:22:08 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

今日のタカラヅカニュースで、組長さんによる、4日目の終演後の水さん、となみちゃん、ゆみこさんのインタビューが放送されていましたね。

舞台映像も少しうつりましたが、とっても美しかったです。フィナーレとオープニング。黒燕尾の元気な水さんがたくさん見れて嬉しかったです。

まずは、となみちゃん、ゆみこさん、お帰りなさいということで、水さんも2人に手をひらひらされてました。組長さんは、ゆみこさんが階段から降りてくるのが新鮮だとか。8年ぶりですからね。

水さんととなみちゃんのお披露目ということに関して、ゆみこさん、2人がお似合いなのでヒューとか言ってられました。

水さん、星影では刀を忘れて、使ってくださいと、下級生に助けられたお話をされてました。みんなにささえてもらって、みんながひとつになっているというあたたかい雰囲気が伝わってきました。

ジョイフルはみなさん、なかなか大変なようです。始まったら、衣装がえとかもあって、ずーっと走っているようです。ゆみこさんは、舞台に出たらほっとする瞬間があるようなことを言われて、水さんも同意されてましたら、組長さんがまだ、4日目なので・・・、頑張りますとかフォローされてました。

4日目、みなさん、とってもお元気そうなのでよかったと思いました。

今日は23時から「水夏希 新たなる飛翔」の放送ですね。そちらもとっても楽しみです。

2007/02/06(火) 20:34:30 [エリザベート]

中日公演一色の気分になってましたが、
昨日の朝日の夕刊の「エンタメ研究所」にエリザの記事が載っていました。
まあ、内容は制作発表の一部をわかりやすく一般向けにまとめた感じです。

宝塚版の水となの写真はカラーで7センチ×6センチ。
トートが後ろから手のひらをエリザにあてて、歌っているところですね。雰囲気があります。

タイトルは「エリザベート 本家VS宝塚」「咲き競う 二つの華」
「ウィーン 最強キャスト 原点再現」「宝塚 男役トート軸 話題呼ぶ」というものです。

記事の内容はウィーンと宝塚と半分半分。

芸術劇場、このためにステージを改修するのですね。回転盆や4つのせりを駆使するとか。今後の全ツも楽しみですね。

宝塚ファンの人だけでなく、いろんな人に見てもらえるので、こういう記事に載るのは嬉しいですね。



2007/02/05(月) 21:35:29 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

中日公演の初日映像がスカステのタカラヅカニュースで流れましたね。

記念すべき水さんのトップとしての初日。
なんか、星影も、ショーもちょっとづつ写しましたというほんの短い映像の羅列で、そのよさが何分の1にもへっちゃってみえる感じがしました。(生で見たら、おきたさん、もっとすらっとしてカッコいいとか、立ち回りがカッコいいとか、着物が似合ってるとか・・・、ショーなんて、印象に残ったカッコいいダンスの数々がほとんど写ってない・・・と思ったりして。)が、この日の映像が残るだけで嬉しいです。見えない部分を思い出しつつ幸せ気分にひたりました。

それと、ニュースでは、挨拶がうつるのがいいですね。
挨拶は、やはり水さんらしくて素敵でした。その場にいなくても、その場にいた気持ちになれます。

もう1度生で見れるので、その日がものすごく楽しみです。どっちの演目も本当に素晴らしいと思います。

2007/02/04(日) 14:02:18 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

まだ、全くショーにふれていないということで、ちょこっとショー他のことも。

ナウオンではまこさんが開演アナウンスの水さんのお声をつっこんでられて楽しみにと言われてましたが、(その部分は今日、録画を見ました。)

さわやかなはつらつとした水さんらしいお声でした。確かに男役さんモードではありませんが。素敵でした。(聞きほれてた私)初日に行って、拍手したかったです。

再演物ですが、新しいショーを見るという感覚で見ました。(ああ、あんなシーンあったようなというのは少しありましたが。)

まず、セット。とっても美しかったです。この作品にばっちりです。

全体的な印象はかわいくあたたかくて元気、そして、アダルトなダンスショー。

オープニングは白い衣装の白羽さんと音神さんたち。
そして、水さんは上手にせり上がり。黒燕尾。
そのシルエットが美しいです。
ここは、2階からのほうがシルエットの美しさが満喫できます。(幸い、昨日は1回目が2階、2回目が1階での観劇でした。)

大勢の合唱の指揮を水さんがというシーンで、水さんをみつめるみなさんの表情がやわらかで、やさしく、とても温かいいい雰囲気でした。

黒燕尾の次が白燕尾だったような気がします。一夜あけると、なんか、順番をちゃんと覚えてませんが。

思いつくままに、
水さんピンクのベストのダンス。
キュートなアダルトでした。

となみちゃんが水さんの背中の上を行ってもどるのはこの時でしたでしょうか。ダイナミックな感じですが、ちょびっとどきっとしたりしました。回を重ねると安定するでしょうか。

シルバーの衣装にソフト帽、男っぽい。ハードに踊ります。

紫の豪華な衣装、水さんのダンスが映えます。

赤いスーツ。色っぽい。

ベージュのスーツ。となみちゃんに誘惑され?ゆみこさんに翻弄されてますね。悩ましげ。

青いズボン、元気。ということで、明るいラインダンス。

青い燕尾。デュエットでは豪快なリフト。美しく決まってましたが、水さん、細いのに~と思ってしまいました。(前半にもすごいリフトがあって、あまり無理はしないで~と思ってしまいました。)まあ、ジェンヌさんたちは日々鍛えてられるので大丈夫なのでしょうが。

ゆみこさんの歌にのせて、水さんととなみちゃんが踊る。それって、とても素敵です。

フィナーレの羽根。
ナイアガラつきなんだ~と感慨深かったです。
だけど、水さん、今回しっかりお辞儀をしすぎる?ので、お辞儀をしたとき、うしろのナイアガラが目立ってました。
感動の一瞬でもありました。

昼・夜とも短いながらも水さんらしい心のこもった挨拶がありました。(まさか、あるとは思っていなかったので嬉しかったです。)

2007/02/04(日) 10:45:08 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

水さんの総司、前にも書きましたが私のイメージどおりでした。

柴田先生がプログラムに、初演当時のことを書かれてますが、司馬遼太郎さんの新撰組シリーズのテレビのことにふれられていて、その影響もあるのかもしれません。近藤、土方、沖田の関係や、その性格など。

私には、水さんがまさに、沖田さんに見えました。ゆみこさんの土方さんも。だから、スムーズにこのお話に入っていけたのだと思います。

水さんの着物に袴姿。カッコイイ。鬘も似合ってられます。さわやかです。

水さんが沖田さんとして登場し、娘役陣の舞があり、新選組隊士たちが踊る華やかな、プロローグでした。どれも素敵ですが、水さん、そして、隊士たちの剣の動きがカッコイイ。

これだけで、幕末の京都に気持ちは引き込まれていきます。

浪士たちに取り囲まれて、幕前での立ち回り。あざやかです。
雨に打たれて去ろうとする沖田さん。まるで、本当に雨が降っているようでした。その、雨をよけるしぐさが素敵です。呼び止める玉勇、ういういしい出会いの場面です。

屯所に帰って、屯所内でもさわやか沖田さん。誰に対しても。いろんな人と話します。沖田さんの屯所での日々が見えるようです。
そして、土方さんは大人です。

桂との出会いがあり、負傷していた桂を見逃したあと、玉勇との再会。まわりのちゃちゃもなかなか楽しいこころ浮き立つ再会です。次に会う約束をします。

約束の場所で、会った2人。お互いのことを話します。これまでの沖田がどんなふうに生きてきたかその会話に表れています。

玉勇が立ち去ると、監察の山崎さんや、他の隊士がどどーっと登場。
かげから、みんなに見てられたことを知った水さんの沖田さんの反応や、みんなとのやりとりがまたなんともいえず可愛い。楽しいシーンです。

とりあえず、ここで切ります。









2007/02/04(日) 09:37:33 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

初めて行きました。
名古屋からは近くて便利ですね。
地下鉄で2駅。降りて、13番出口をでたらそこが入り口。

9階というのはちょっと不便ですが、開演30分前ぐらいから?エレベーターの1つが直通になって、あっという間に上がれます。(だけど、行列になってました。)帰りはエレベーター組と階段組と交通整理されます。(ずいぶん階段を利用しました。テンション高くなぜかへっちゃら)

で、中日ビルの3階にキャトルレーブがあるのですね。(知らなかった~)

まずは、キャトルに行ってみました。満員でレジに行列ができて、店員さんが交通整理されてました。「最後尾はこちらです~」3000円以上購入するとキャンペーンの応募券がもらえるという件。気がつけば、もらってました。(笑)そちらも、丁寧な店員さん。その場で書いたら、はさみを貸してくれました。

星影関連を買いました。水さんグッズでは、クリアファイル。ネットで見たイメージより、素敵でした。愛用しよう。蝶とばら柄のメモの裏に書かれている水さんの紹介の最後のところ。「クールな雰囲気と男役の色気を湛えた演技、シャープなダンスで客席を魅了するスター」まさに、その通りなんですが、どなたが考えるのでしょうね。

ようやく、ちらしをゲット。チケット売り場で頂きました。まあ、星影セットに入っているのですが。

スカイステージのちらし。劇場の入り口を入ったところに、「水夏希主演作を一挙放送!」というちらしがあったのよと、前日から行かれていた方にお聞きしたのですが、朝からずーっとなかったのです。なんと、帰りに少し入ってました。(朝なくてもまた見てみるといいと思います。)

劇場内の売店。開演前にサンドイッチセットを買い、幕間に食べました。なかなかいけます。

客席。どこに座っても観やすいです。昼の部は、2階後方でしたが、オペラで覗くと汗まで見えましたので、大劇場のSの後方って感じでしょうか。座席が狭いのがたまに傷ですが。ロッカーもありますから利用するといいと思います。

2007/02/03(土) 23:13:18 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

水さんがトップになられてのプチお披露目、そして1作目。
観にいくことができて幸せです。

星影の人は柴田先生らしい作品ですね。
歴史の要素を少し、そして、登場人物たちの心情がとても感じられる作品です。

そして、セットがまた、素敵でした。

明るく爽やかな沖田さん。だけど、いえ、だからこそ、病気のことを知った後半、明るさの中にある影、胸が痛いです。

私のイメージ通りの沖田さんでした。まわりのみなさんより若く見えてました。
ゆみこさんの土方さんも、クールで私のイメージ通りでした。

また、ゆみこさんと言えば、お医者さんへ行ったあとの沖田さんのバックで歌を歌われてその歌が素晴らしく、水さんの表情とともに胸に迫ってきました。

となみちゃんはあでやかでした。
踊りも素敵でした。

かなめちゃんの桂
彩那音ちゃんの山南
そして、今回、らぎちゃんの井上さん。なかなか目だってました。楽しい部分を引き受けてました。

おみよのしなちゃん、早苗のみどりちゃん、幾松のいづるん、明里のりさちゃん、安紀、加代と印象に残っています。

近藤の汝鳥さん、渋くて貫禄があって素敵です。
鈴鹿さんは、とても味があって、笑いをとってました。本物の羊羹はとても薄くて少しだけかじってられたようです。

はまこさんはさすがの貫禄でした。

みんなそれぞれに見せ場もあり、素敵でした。

まとまりのない感想になってしまいましたが、とにかく、とってもよかったです。
とりあえず、ここで・・・


2007/02/02(金) 22:16:36 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

初日おめでとうございます。

いよいよ、中日公演始まりましたね。
よかったという声が届いて、明日のマイ初日がますます楽しみです。


楽の25日まで、水さんはじめ、出演者のみなさん、元気で頑張っていただきたいです。

2007/02/01(木) 21:00:24 [その他]

いよいよ、明日、中日公演「星影の人・joyful!!Ⅱ」の初日を向かえますね。ミズさんのトップさんとしてのプチお披露目の初日でもあり、ミズとなコンビ誕生の日でもあります。雪組さん全員がそろっているわけではありませんが、新生雪組のスタートでもあります。どきどきです。

明日ご覧になる方々の感想が楽しみです。

天気予報、雪?
交通機関がうまく動いてくれて、観劇のみなさんが無事に時間までに劇場に着きますように。

「NOW ON STAGE」、明日の夜23時の放送ですね。これも楽しみです。
初日が見れない私は、これを見てから観劇するべきか、それとも後から見るべきか?ちょっと悩みます。


ここで、エリザ。
2~3日前に宝塚友の会の冊子が届きました。
載ってますね。入力は3月ですが。






| HOME |

