--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/09/17(月) 21:45:24 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

梅芸の楽を観てきました。
心の目にしっかり、素晴らしかった舞台を刻んできました。

客席の手拍子、拍手がとっても熱くそれもここちよかったです。
盛大な拍手で全ツ組のみなさんを送り出したという思いにもなれました。ハードな全ツ、そして、ハードなショーですが、健康で楽まで頑張っていただきたいです。


今日の特に印象に残ったところ
総司が余命を告げられた早苗とのシーン。総司の心のうちを思うと本当につらい。

そうやって書き出していくとかなりの部分になってしまいますね。お芝居を観て、どっぷりその世界に浸りました。

ショーはキュートだったり、粋だったり、カッコよかったり、キザだったり、妖しかったり、さわやかだったりのいろいろなダンスが見れて、盛り上がった会場との手拍子・拍手の一体感が楽しかったです。

今日は客席の空調がちょうどよくてよかったです。本当は舞台をもう少し涼しくしてあげて欲しかったので、客席はもっと寒いぐらいがよかったのですが。

素敵な作品2つを全国(東)のみなさんに観てもらえるというのはいいですね。
どこか、別の会場でも見て見たいなあとは思いますが仕事仕事・・・

2007/09/17(月) 13:41:02 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

初日と昨日の2公演を観て

中日との違い
沖田君と土方さんが独立した関係に見えた。スカステのインタビューで甘えないようにというダメだしがあったというのがその通りに見えました。ゆみこさんの土方さんはやや陰りがある土方さん。桂ちゃんの土方さんは骨太系。単体では桂ちゃんの土方さんはいいと思うのですが、私としてはこの星影の土方さんは、ゆみこちゃんの土方さんが好きでしょうか。特に星影の人の歌。桂ちゃんもお上手ですが、声質のせいでしょうか心にしみました。

ショーでは桂ちゃん、出番も多く、桂ちゃんらしくぱーっと明るく光り輝いて素敵でした。頼りになりますね。

中日に比べて、全体的にコメディ度があがったように思いました。土方が新入りに話をするときの新入りの態度のおかしさとか、総司と玉勇があいびきしていたところに出てくる隊士たち。出てきただけでおかしいのです。コマちゃん、なんだか出てくるたびに面白いです。奏乃さんも存在感・あじがあってとってもよかったです。

総司の病状は中日より重い。
中日でははじめに刺客に襲われて倒し、さやに納めたあとふらついていましたが、納める途中からになってました。そして、手のひらを床につけてとても苦しそうなのです。みんなが去ったあともとっても苦しそうに立ち上がり、歌を歌います。その総司の気持ちを思うと胸が痛かったです。

ラストの庭園のシーンでも刺客たちと戦っている最後のあたりから軽く咳き込み、苦しいのを我慢している感じで、そこに桂さんが。桂のもう体はいいのか?のといかけにこらえて大丈夫ですと答えている姿にも胸が痛かったです。

その後のシーンは中日と変わり(ネタバレになるので控えます)スピーディになりました。

ショーでは客席でも暑いし、舞台もみなさんとても汗が光っていた(特にミズさん)のでなんとかもう少しクーラーをきかして欲しいなあと思いました。後半、手拍子や拍手で盛り上がった客席は一人ひとりが熱を発しているように思うのでショーの途中で強められるものなら強めて欲しい!なんて思いました。

1階に座ることができたら、2階3階でも1階の見える場所なら客席降りはとっても楽しいです。(今日の梅芸楽は見えない席で残念ですが昨日見た光景を思い出しつつ観たいと思います。)




2007/09/16(日) 21:49:42 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

今日は2公演観てきました。

昨日は3階、それも後方でしたから、ショーの客席降りがまるで見えなかったのですが、今日は2回とも1階で、こうなっていたのかとなかなか楽しかったです。ミズさん、サービスいいですね。かなり遠くまで行き過ぎたり、タッチしたり、通路から2階や3階に手を振ったり・・・。遠くから見ているだけでも楽しかったです。

2回のうち1回めの客席降りはミズさんも通路を通られるのですが、昼公演を観たとき、近くの通路にらぎちゃんがいてすぐそばでにっこり微笑んでくれました。(楽しい勘違いはしたもの勝ち)ミズさんは、残念ながら私の座った近くまではこられませんでした。

梅田芸術劇場、やっぱり暑いです。
昨日も今日も前のほうのお席に座られた方は今日の昼は昨日昼よりはずいぶんましだったといわれていましたが。私の座ったあたりは暑かったです。
ショーの後半、やはりミズさん汗だくでした。夜の部はちょっとましだったでしょうか。

夜の公演、血の化身の紫の衣装のところで、とーってもきれいなちょっと妖しいオールバックが目を引きました。その後のコンガですぐ、またきれいな横わけに。あの汗をふく間もないようなハードさなのにすごい!とか思っていました。
そうしたら、ラストのとなみちゃんのデュエットのちょっと前あたりから、長い前髪が細くはらりはらりとおちてくるのです。ミズさん気になったことでしょう。なんどか両手できざっぽくふりのように撫で付けてられましたが、またまた細くはらりと。
汗ふく暇もない感じで心配しましたが、最後の羽の時にはなんとか固まってました。よかった~

ご挨拶はちゃんと覚えてませんがニュアンスだけ。
昼「普段は35分ほどはなれた宝塚で公演していますが、梅田芸術劇場のかおりを楽しみつつ公演しています。またぜひお越し下さい」
夜「ジョイフル2はみなさまの拍手に励まされ、ともに楽しんだ1時間でした。また客席に遊びにいらしてください」

ちゃんと覚えてられる方、おられましたら教えて下さいね。よろしくお願いします。

2007/09/15(土) 19:19:40 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

行ってきました。
ミズさんは、久々の茶髪がなんだか新鮮で特別カッコよく見えました。
トート閣下の金髪地毛もとーっても素敵でしたが、それはそれ。

星影の人
中日劇場での公演を経て、深くなってました。
中日で完璧!と思っていた私ですが、今回、いたるところで深まりを感じました。台本自体も、演出も多少変わっていて、その効果もあると思うのですが。

せり上がりがないという残念な面もありましたが、そういうことを差し引いてもも素晴らしかったです。

沖田君について言えば、苦しみもより大きく、そして、そのせいか人物像はより強く感じました。ナチュラルに燐として若々しく演じてられました。とても魅力的です。

最後の庭園のシーンの演出が少し変わり、スピーディーで自然で引き締まった感じになりました。

桂ちゃんの土方さん。単体では貫禄があって色気があり、素敵でした。
総司との関係は、ゆみこさんの土方さんとは違いあっさりしています。
出演メンバーに合わせた演出でしょうか。私としてはちょっと残念かもしれません。

山南さん、彩那音ちゃん、どっしりと落ち着きがあって味わいがあっていいですね。

らぎちゃんの桂さんはちょっとかわいい雰囲気かも。

新たにメンバーに入ったり、役が変わった人たちはそれぞれきらりと光るいいところも見えましたが、まだまだこれからが楽しみかもと思います。

ショーもすっきりと整理された感じがシャープにカッコイイというイメージでした。オープニングやら、クレッシェンドのところやら、ところどころ変わっていました。

他も素敵なんですが、血の化身、とってもとってもとっても素敵という表現しか思い浮かばないほど色っぽくて素敵でした。

2007/09/11(火) 21:07:46 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

今日のタカラヅカニュースで放送されましたね。
いよいよ、あと4日で初日です。

印象的なミズさんのお言葉は、総司について
・わざとらしくない若々しさ
ということでした。中日の沖田さん、完璧と思った私ですが・・・

ミズさんの説明では、土方に甘えないというダメだしがあったそうです。土方さんに他の人より心を開いているというように演じたのそうですが、その線はもともと持っていた私の沖田さんのイメージにぴったりだったんですけどね。

ですが、前回はゆみこさんが土方さん、だからその線も自然な感じに受けとめやすいですが、今回の土方さんは桂ちゃん。ちょっと違った関係がいいのかもしれません。

また違った沖田さんと土方さんの関係が見られるのかと思うとそれも楽しみです。

全ツの少年らしい、また中日とは違った沖田さん、楽しみです。

2007/08/20(月) 21:39:39 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

昨日の集合日、配役発表が公式HPに載りました。


雪組
『星影の人』-沖田総司・まぼろしの青春-
『Joyful!!II』
公演期間:2007年9月15日(土)~10月13日(土)
主な配役       出演者
沖田総司       水 夏希
玉勇         白羽 ゆり
*~*~*
近藤勇        汝鳥 伶
横井良玄       飛鳥 裕
喜久/染香      灯 奈美
山崎丞        未来 優希
お島         ゆり香 紫保
幾松         天勢 いづる
土方歳三       音月 桂
市哉         麻樹 ゆめみ
おみよ        山科 愛
福富         舞咲 りん
永倉新八       奏乃 はると
山南敬助       彩那 音
加代         花帆 杏奈
桂小五郎       柊 巴
明里         涼花 リサ
佐藤忠四郎      谷 みずせ
玉菊         穂月 はるな
原田左之助      真波 そら
早苗         晴華 みどり
井上源三郎      沙央 くらま
花鶴         鞠輝 とわ
藤堂平助       衣咲 真音
玉葉         早花 まこ
高木剛        大湖 せしる
斉藤一        紫友 みれい
安紀         純矢 ちとせ
江波大介       桜寿 ひらり
松本吉次郎      涼瀬 みうと
おゆき        千風 カレン
豆福         美乃 ほのか
篠原幸三郎      透真 かずき
並木祐一郎      詩風 翠
豆千代        希世 みらの



中日のDVDを何度も見てますから、もしかしたら、新たなメンバーでの星影の人を観たら、違和感を感じるかもしれません。だけど、また、新しい星影の人を観れると思うと楽しみです。
灯さんは、全ツベルばらの時の美穂さんのように、二役ですね。大変ですね。

【続きを読む】

2007/06/29(金) 20:28:17 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

梅芸の星影のチケット、某カード会社で1枚買うことができました。

友の会がはずれて、あっと思い出しました。銀の狼のとき、友達の分と2人分このカード会社で買ったことを。
発売日が過ぎていたのでだめかな?と思いつつ、何度もやっていたら、途中で何度もおかしくなって、とても時間がかかり、どーっと疲れましたが、1枚購入することができました。本当は一緒に観ようと約束した友達に頼まれている分をここで買っておきたかったのですが、自分の分をとりあえず買いました。これで、1回は見れます。嬉しいです。

友達と一緒に観る分はこれから頑張ります。

2007/06/19(火) 20:51:58 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

全国ツアーの出演者が公式HPに出ましたね。


まだ、東宝公演があって、その後なんですが、そろそろチケットのことは考えないといけません。梅芸の友の会の入力は、6月25(月)と26日(火)でも、火曜日は5時までですから、私の場合、月曜日にやっておかなければと思います。忘れないようにしなければ。


配役はまだ分かりませんが、中日劇場メンバー、みーんな嵌ってましたから、発表がちょっと怖いような、楽しみなような気分です。
また、素敵なミズさんの沖田さんに会えると思うと嬉しいです。

2007/03/29(木) 20:33:54 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

公式HPに解説ページがUPされましたね。

早いですね。
友の会では北海道など5月7日から入力開始、まだまだ先です。
梅芸は6月25日入力開始。まだまだまだまだ先です。
でも、公式HPにコーナーがあるのは嬉しいですね。


今日は、宙組の全ツや大劇場役替わりの発表もありましたね。
こちらもまた楽しみです。

2007/02/27(火) 21:12:39 [星影の人・Joyful!!Ⅱ]

タカラヅカニュースで楽の模様が流れましたね。
短い~。
もっと見たい~。

って思ってしまいました。アドリブシーンは全く流れず、ちょっと残念でした。大劇場だったらだいたい流れますよね。最後の挨拶もかなりカットですよね。

とはいえ、楽の素敵な舞台の雰囲気やら、挨拶の様子がちょっとでも見ることができて嬉しいです。

挨拶の時の水さん、確かにテンション高め。
お声がかわいらしいです。
水さんの挨拶はなんとなく温かみがあって好きです。

| HOME | Next Page »

